Nurses Navi

転職ガイド

退職から入職に向けて

看護師として勤務していく中で、結婚や出産などの環境の変化・キャリアチェンジ・家族の転勤などのために、看護職から離れることもあるかもしれません。退職する理由はさまざまですが、転職して新しい職場でスタートするために看護職を退職するという人もいると思います。 退職する場合には、きちんと定められた手続きが行えるよう、必要な手順や書類を確認するようにしましょう。

退職後すぐに違う職場での勤務が決定している場合

退職後すぐに違う職場での勤務が決定している場合には、新しい職場で社会保険などの手続きを行なってもらいます。逆に、退職後すぐには働かないという場合には、ハローワーク失業給付の申請を行います。この手続きには、離職票が必要となりますので、前の勤務先を退職する時にあらかじめ依頼しておくとよいかもしれません。

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将来的に転職・再就職を希望する場合

将来的に転職・再就職を希望する場合には、ハローワークで求職申し込みもしておくと便利です。退職すると健康保険の資格を喪失することになりますので、万一に備えて国民健康保険などに加入しておくのもよいでしょう。

離職後の手続き

また、離職後1ヶ月以内に源泉徴収票を入手しておきましょう。すぐに次の職場で働く場合もそうでない場合も、様々な手続きにおいて源泉徴収票が必要になりますので、前職を退職するときに発行を依頼しておくとよいでしょう。 次の就職先が決定したら年金手帳雇用保険被保険者証も必要となりますので、普段からきちんと管理しておくようにしてください。

転職先の待遇面をしっかり確認

新しい職場で勤務することになると、当然勤務条件も異なってきます。医療機関によって、給与や昇給に関する取り決め、有給休暇をはじめとする各種休暇の付与など、待遇はさまざまです。そういった条件を事前にしっかりと確認しておくことが転職を成功させるための1つのポイントとなります。

様々な状況の中で、なかなか転職活動に力を入れられない事が多いかと思います。そんな時には、是非ユニヴの転職支援サービスをご活用下さい。転職コーディネーターとして、貴方の転職を成功へと導きます。

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